移住までの流れ

  • HOME
  • 移住までの流れ
  1. 移住の目的や条件を整理する

    何を目的に移住をするのかを整理しましょう。どのような環境で、どのような暮らしをしたいのか、生活する地域・住まいや働き方の条件など移住後の暮らしのイメージをできるだけ具体的に書き出してみましょう。

  2. 移住候補地を決める

    ステップ1で整理した移住後の暮らしのイメージと合う候補地を探しましょう。
    現在地などからの距離やその地域の気候など様々な角度から比較して絞り込みましょう。

  3. 候補地の情報を集める

    候補地の情報を集めましょう。インターネットでの情報収集や、首都圏などで開催している移住相談会なども活用してみましょう。
    当町へのお問い合わせもお待ちしています。「西伊豆町まちづくり戦略課」までお気軽にご相談を。

    西伊豆町まちづくり戦略課
    電話
    0558-52-1966(直通)
    Mail
    kikaku@town.nishiizu.shizuoka.jp
  4. 実際に候補地へ行く

    収集した候補地の情報を確認するためにも実際に候補地へ行ってみましょう。候補地の移住体験ツアーやお試し移住体験施設を利用するのもお薦めです。
    当町でも移住体験施設をご用意しています。

  5. 住まい、仕事を探す

    自分の条件に合った住まい、仕事を探しましょう。
    選択に迷ったらステップ1で整理した条件等を再確認してみましょう。

  6. 移住をする

    移住先が決まったら引っ越し、学校の手続きなどを進めましょう。

  7. 地域に溶け込む

    引っ越し等の手続きが完了したら、近所の方への挨拶へ伺いましょう。
    地元の行事などにも積極的に参加し、地域の人々との繋がりを作り、地域に溶け込みましょう。