○西伊豆町企業課行政組織規程

平成17年4月1日

企業管理規程第1号

(目的)

第1条 この規程は、西伊豆町水道事業の設置等に関する条例(平成17年西伊豆町条例第148号)第5条第2項及び西伊豆町温泉事業の設置等に関する条例(平成17年西伊豆町条例第150号)第3条第2項の規定により設置する企業課(以下「課」という)の分掌事務を明確にし行政事務の適正かつ能率的遂行を図ることを目的とする。

(係の設置)

第2条 課に次の係を置く。

(1) 業務係

(2) 水道温泉係

(分掌事務)

第3条 前条に規定する係の分掌事務は、次のとおりとする。

業務係

(1) 基本計画及び事業計画に関すること。

(2) 予算及び決算に関すること。

(3) 財政及び資金計画その他財務に関すること。

(4) 文書の収受発送及び保管整理に関すること。

(5) 公印の管守に関すること。

(6) 例規の制定及び改廃に関すること。

(7) 物件の調整に関すること。

(8) 業務状況の作成及び公表に関すること。

(9) 機構及び事務分掌に関すること。

(10) 金銭の出納及び保管に関すること。

(11) 出納取扱金融機関等に関すること。

(12) 固定資産取得処分及び減価償却に関すること。

(13) 水道・温泉料金、手数料及び工事費の調定収納に関すること。

(14) 水道・温泉料金、手数料及び工事費の徴収簿整理に関すること。

(15) 統計調査に関すること。

(16) 検針及び巡視に関すること。

(17) 職員の給与及び勤務時間に関すること。

(18) 広報宣伝に関すること。

(19) その他営業に関すること。

水道温泉係

(1) 水道・温泉事業計画案等の資料作成に関すること。

(2) 水道・温泉事業の調査、設計及び施工に関すること。

(3) 原水・送水・配水及び給水施設の維持管理に関すること。

(4) 温泉の供給及び温泉施設の維持管理に関すること。

(5) 水質検査に関すること。

(6) 貯蔵品の購入・管理に関すること。

(7) 量水器の整備に関すること。

(8) 工事の入札及び請負契約に関すること。

(9) 管理図及び同台帳に関すること。

(10) 企業債に関すること。

(11) 工事材料検査に関すること。

(12) その他工務に関すること。

2 係の事務分担は課長が定める。

3 主管の明らかでない事務があるときは、課長がその主管を定める。

(職及び職務)

第4条 課に課長、係に係長を置く。

2 管理者は、係長のうちから課長事務代決者を定めるものとする。

3 課長事務代決者は、課長を補佐し、課長に事故があるときはその所掌事務を代決する。

この規程は、平成17年4月1日から施行する。

西伊豆町企業課行政組織規程

平成17年4月1日 企業管理規程第1号

(平成17年4月1日施行)

体系情報
第11編 公営企業/第1章
沿革情報
平成17年4月1日 企業管理規程第1号