オープンデータとは?

 オープンデータとは、国や地方自治体等が保有する膨大な公共データを加工しやすい形で公開し、営利目的も含めた二次的な利用を促す取組のことです。
次のいずれの項目にも該当する形で公開されたデータとなっています。
・営利目的、非営利目的を問わず二次利用可能なルールが適用されたもの
・機械判読に適したもの
・無償で利用できるもの

ふじのくにオープンデータカタログ

 静岡県では、「静岡県高度情報化基本計画(ICT戦略2018)・官民データ活用推進計画」(平成30年3月策定)を踏まえ、県が保有するデジタルデータを自由に利活用できるオープンデータを推進し、より多くの有効なデータを把握し、公開を促進するとともに、活用促進による新たな価値の創出及び地域の課題解決を図っています。

オープンデータのご利用にあたって

 

 西伊豆町のオープンデータは、静岡県が運用する「ふじのくにオープンデータカタログ」に掲載されているデータから利用できます。 当町のデータのご利用にあたっては、「西伊豆町オープンデータ利用規約」に従っていただくようお願いいたします。

 また、データのご利用をもって本規約の内容を承諾頂いたものとみなします。

このページに関するお問い合わせ

総務課情報管理係
[昼間]電話:0558-52-1963(直通)
[夜間・土日祝祭日]電話:0558-52-1111(代表)
Mail:wiz@town.nishiizu.lg.jp