電子申請・届出サービスとは?

これまで、窓口や郵送で受け付けていた申請・届出の一部の手続きを、インターネットから行うことができるサービスです。

特徴
  1. インターネットを利用して自宅や職場から申請することができます。
  2. 24時間365日利用できます。(メンテナンスなどによる休止は除く)

どんな申請ができるの?

下記リンクから、オンライン申請できる手続きの一覧を確認できます。

一部の手続きにおいて、本人確認が必要となる手続の申請を行う際には、次のものが必要となります。
・マイナンバーカード
・デジタルIDアプリ「xID(クロスアイディ)」をインストールしたスマートフォン

デジタルIDアプリ「xID(クロスアイディ)」について

「xID(クロスアイディ)」は、マイナンバーカードの電子証明書を利用した独自のIDを生成し、本人確認や公的個人認証を行うためのアプリです。 西伊豆町の電子申請サービスでは、本人確認が必要となる手続を行う際に、他人のなりすましや情報漏洩を防ぎ、安全・安心に申請を行っていただくため、xIDアプリを利用しています。

「xID(クロスアイディ)」アプリの利用について

xIDアプリはこちらからダウンロードできます。
GooglePlay ◀androidの方はこちら
GooglePlay ◀iPhoneの方はこちら
xIDアプリの利用には、マイナンバーカードの読取ができる(NFC対応)スマートフォンが必要です。
対応する機種及びxIDアプリの利用手順はこちらで確認してください。