電子申請・届出サービスとは?
これまで、窓口や郵送で受け付けていた申請・届出の一部の手続きを、インターネットから行うことができるサービスです。
- 特徴
-
- インターネットを利用して自宅や職場から申請することができます。
- 24時間365日利用できます。(メンテナンスなどによる休止は除く)
どんな申請ができるの?
下記リンクから、オンライン申請できる手続きの一覧を確認できます。
一部の手続きにおいて、本人確認が必要となる手続の申請を行う際には、次のものが必要となります。
・マイナンバーカード
・デジタルIDアプリ「xID(クロスアイディ)」をインストールしたスマートフォン
デジタルIDアプリ「xID(クロスアイディ)」について
「xID(クロスアイディ)」は、マイナンバーカードの電子証明書を利用した独自のIDを生成し、本人確認や公的個人認証を行うためのアプリです。 西伊豆町の電子申請サービスでは、本人確認が必要となる手続を行う際に、他人のなりすましや情報漏洩を防ぎ、安全・安心に申請を行っていただくため、xIDアプリを利用しています。
「xID(クロスアイディ)」アプリの利用について
xIDアプリはこちらからダウンロードできます。
◀androidの方はこちら
◀iPhoneの方はこちら
xIDアプリの利用には、マイナンバーカードの読取ができる(NFC対応)スマートフォンが必要です。
対応する機種及びxIDアプリの利用手順はこちらで確認してください。
このページに関するお問い合わせ
- まちづくり戦略課情報管理係
- [昼間]電話:0558-52-1963(直通)
- [夜間・土日祝祭日]電話:0558-52-1111(代表)
- Mail:wiz@town.nishiizu.lg.jp