ふるさと納税とは

「ふるさと納税」とは、自治体への寄附金のことをいいます。個人が2,000円を超える寄附を行った場合に、2,000円を超える部分について住民税のおよそ2割程度が所得税と住民税から控除される制度です。

西伊豆町の豊かな自然、日本一素晴らしい夕陽や文化を愛してくださる皆様からのご支援を心よりお待ちしております。

ふるさと納税(寄附)をしていただいた方へのお礼

西伊豆町では、ふるさと納税をしていただいた方に、お礼の品(特産品)をお贈りしています。
また、西伊豆町の旅を満喫していただくために、町内ホテル・旅館・民宿や飲食店、スキューバダイビング等体験施設等でご利用いただける「ふるさと納税感謝券」もご用意しています。
※お礼の品を事業者から発送するため、寄附者の住所、氏名、電話番号等を事業者に提供することをご了承ください。
※お礼の品の発送は、寄附金の入金確認後1週間から4週間程度かかります。ただし、生鮮品等の場合、発送前に事業者から連絡が入りますのでご承知おきください。

ふるさとチョイス西伊豆町(外部リンク)

税の手続き

手続きは2つの方法があります。

所得税の確定申告をする場合

西伊豆町から発行された受領証明書を添付して確定申告をしてください。
所得税の控除額=(年間寄附額-2,000円)×所得税率(所得金額に応じて0~40%)
住民税の控除額={(年間寄附額-2,000円)×10%}+{(年間寄附額-2,000円)×(90%-所得税率)}
※寄附者が特産品を受け取った場合の経済的利益は、一時所得に該当します。
なお、「その年中の一時所得に係る総収入金額」から「その収入を得るために支出した金額の合計額」を引いた額が50万円未満である場合は課税されません。

年末調整で済ませる場合(ワンストップ特例制度)

ワンストップ特例制度とは、ふるさと納税をされた方が一定の条件を満たした場合に、簡素な手続で確定申告が不要になる制度です。ワンストップ特例が適用されると、所得税控除相当分も住民税から控除されます。西伊豆町から、必要な情報を住所地の市区町村に通知しますので、寄附金控除の申告手続は必要ありません。

ワンストップ特例制度を利用できる方

1.勤務先で年末調整される給与所得者等で、確定申告をしないと見込まれる方
2.ふるさと納税をされる自治体数が5つまでの方(1つの自治体に複数寄附をしても1カウントとなります)

ワンストップ特例申請について

ご寄附いただいた方で、申請書を申し込まれた方には受領証明書と共に書類を郵送しておりますが、ご自分で印刷し提出される場合には、下記リンクのものをお使いください。
(2020年1月10日必着 郵送先:〒410-3514 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科401-1 西伊豆町まちづくり課あて)

控除額に関する説明、寄附金控除額の計算(シュミレーション)、確定申告に関するくわしい説明はこちらをご覧ください。

ふるさと納税手続きの流れ

『ふるさと納税(寄附金)』の申込方法

下記のいずれかの方法により、お申込みをしてください。

(1)「ふるさと納税申込フォーム」からのお申込み

インターネットでお申込みください。西伊豆町へのふるさと納税の受付は、以下のサイトで行っております。(平成30年12月7日現在)

 上記ドメイン(インターネット上の住所)以外での受付は行っておりません。最近、ふるさと納税の詐欺サイトが乱立しております。
 怪しいと感じた場合は、お申込みをされる前にご確認いただく等、悪質な詐欺には十分ご注意ください。
(2)「寄附申出書」によるお申込み
寄附申出書に必要事項をご記入のうえ、西伊豆町役場まちづくり課まで郵送またはファックス、メールでお送りください。
寄附申出書を送った後、希望される納付方法により納入してください。
郵送先 〒410-3514
静岡県賀茂郡西伊豆町仁科401-1
西伊豆町役場 まちづくり課 ふるさと納税係
電話番号 0558-52-1114
FAX 0558-52-1202
メールアドレス furusato-tax1@town.nishiizu.shizuoka.jp

『ふるさと納税(寄附金)』の納入方法

下記のいずれかの方法により、納入してください。

(1)クレジットカード(Yahoo!公金支払い)による納入(手数料無料)

お申込みからクレジットカード決済まで、インターネットで24時間いつでも行うことができます。
※クレジットカードを利用したご寄付は、5,000円以上から受け付けております。

(2)銀行振込による納入(振込手数料はご寄附いただく方の負担になります。)

「寄附申出書」によるお申込みの手続きが終わりましたら、銀行窓口、ATM、ネットバンキング等から下記の銀行口座にお振込みください。

金融機関名 三島信用金庫西伊豆支店
種別 普通
口座番号 19617
口座名 西伊豆町会計管理者(ニシイズチヨウカイケイカンリシヤ)

※振込用紙には「ふるさと納税」と明記してください。

(3)納付書(郵便局、ゆうちょ銀行)による納入(手数料は町で負担します。)

「寄附申出書」によるお申込み手続きをしてください。後日、西伊豆町からお送りする「払込取扱票」で郵便局、ゆうちょ銀行からお振込みください。

(4)現金書留による納入(送金手数料はご寄附いただく方の負担になります。)

現金書留により、「寄附金」と「寄附申出書」を同封して、西伊豆町役場までご郵送ください。

郵送先
〒410-3514
静岡県賀茂郡西伊豆町仁科401-1
西伊豆町役場 まちづくり課ふるさと納税係

(5)その他

ふるさとチョイスでお申込みの場合、Amazon Payや携帯電話(docomo、au、ソフトバンク)、コンビニエンスストア(セブンイレブンを除く)等での決済も可能です。
詳しくは寄附受付サイトでご確認ください。

受領日の取り扱いについて

西伊豆町では、納入方法により受領日の取り扱いを次のとおりとしておりますので、ご確認ください。(確定申告をする年分で申告できる寄附金控除は、その年の1月1日から12月31日の受領日が記載されている受領証明書に限られます。)

(1)クレジットカードによる納入
クレジット決済手続きを完了した日(クレジットカード会社のオーソリ処理がが完了した日)
(2)銀行振込による納入
銀行振込の完了した日(送金予約の場合は実際に振込の完了した日となります。)
(3)納付書(郵便局、ゆうちょ銀行)による納入
納付の完了した日
(4)現金書留による納入
西伊豆町役場で受領した日

このページに関するお問い合わせ

まちづくり課
[昼間]電話:0558-52-1114(直通)
[夜間・土日祝祭日]電話:0558-52-1111(代表)
Mail:kankou@town.nishiizu.shizuoka.jp