公金の管理・運用 Q&A

Q1.公金とはどのようなものですか?
Q2.公金をどのように管理していますか?
Q3.公金の運用にはどのようなものがありますか?
Q4.公金はどのような金融機関で運用していますか?
Q5.債券での運用をどのように考えていますか?
Q6.預金等の危機管理はどうしていますか?
Q7.基金にはどのようなものがありますか?
Q8.運用実績はどうなっていますか?

Q1.公金とはどのようなものですか?

A1.

 町で取扱うお金はすべて公金となります。
 公金の取扱い区分は、歳計現金、歳入歳出外現金及び基金があります。

ア 歳計現金   
 一般会計及び特別会計に予算計上された歳入・歳出に属する現金のことです。

イ 歳入歳出外現金
 法令等の規定に基づき町が保管する契約保証金や町営住宅敷金などが該当します。

ウ 基金     
 条例により財産の維持、資金の積立てなど特定の目的のために準備しておく資金のことです。
 各基金は、その目的のために必要が生じた場合は取り崩しますが、それまでは預金や債券により、できるだけ多くの運用益(利子収入)が得られるよう努めています。
 なお、平成30年4月1日現在で、25種類の基金が設置されています。

Q2.公金をどのように管理していますか?

A2.

 公金は、税金等町民の皆様の大切なお金です。このため、法令等の規定に基づいて「最も安全かつ有利な方法」で運用・管理を行っています。
 このうち、歳計現金と歳入歳出外現金については、普通預金や定期預金で運用しています。
 実際には月別、日別に資金計画を策定し、的確な収支予測を行うことで、日々の支払いに必要な資金を確保しながら、資金の有効活用を図っています。
 基金については、運用可能な期間、金利情勢、基金の性質などを考慮して定期預金と債券で運用しています。

Q3.公金の運用にはどのようなものがありますか?

A3.

 公金の運用については、安全性・確実性を確保するため、以下の方法に限定されています。

(1) 預金  
  ア 普通(決済)預金
  イ 定期預金

(2) 債券  
  ア 国債
  イ 地方債
  ウ 政府保証債
  エ 財投機関債
  オ 社債(電力債等)

Q4.公金はどのような金融機関で運用していますか?

A4.

 歳計現金、歳入歳出外現金及び基金を、指定金融機関、公金収納事務取扱金融機関及び経営状況などで一定要件を満たす金融機関へ預金しています。

Q5.債券での運用をどのように考えていますか?

A5.

 債券での運用は、公金の安全性の確保を最重視するとともに、流動性と収益性の確保を図りつつ、効率的な運用に取り組むことを原則としています。
 なお、長期で運用可能な基金の一部を平成30年度から債券で運用しています。

Q6.預金等の危機管理はどうしていますか?

A6.

 ペイオフ対策として、常に金融機関の経営状況を把握するように努めています。決算期ごとに各金融機関が公表する決算書やディスクロージャー誌から得られる自己資本比率等の経営指標や、株式を上場している金融機関にあっては、株価推移の把握を行っています。
 金融機関の経営状況を把握・分析した結果、数値の悪化など経営状況に問題がありそうな場合については、情報収集を強化し、危機状況に応じた必要な措置を講じます。

Q7.基金にはどのようなものがありますか?

A7.

 現在25種類の基金があり、代表的なものとして以下の基金があります。

基金の名称

基金保有の目的

財政調整基金

将来にわたる財政の健全な運営のため

減債基金

町債の償還に必要な財源を確保し、将来にわたる町財政の健全な運営のため

ふるさと応援基金

ふるさと納税制度により寄せられた寄付金を活用し、ふるさとと言いたくなる夕陽の町づくり事業の財源に充てるため

振興基金

町民の連帯の強化及び地域振興を図るため

公共施設解体基金

公共施設の解体に要する経費の財源に充てるため

町立小中学校教育振興基金

町立小学校児童及び中学校生徒に直接還元し、教育の振興を図るため

スポーツ施設整備基金

町民がスポーツを通じて体育の向上を図る目的に必要な建設資金を積み立てるため

地域福祉基金

町民の福祉の向上を図るために必要な資金を確保するため

診療所医療整備基金

診療所の医療機器等の整備管理経費に充てるため

ガラス文化振興基金

ガラス文化を振興するため

工業振興基金

工業活動基盤の整備を図るため

黄金崎公園整備基金

黄金崎公園を整備するために必要な資金を積み立てるため

交通安全対策推進基金

交通安全対策を推進するため

田子中学校跡地施設整備基金

田子中学校跡地利用計画に基づき施設の整備を図るため

他11件

Q8.運用実績はどうなっていますか?

A8.

「公金運用の実績」をご覧ください。 → 「公金運用の実績」 PDF File : 174KB

このページに関するお問い合わせ

会計課会計係
[昼間]電話:0558-52-1111(直通)
[夜間・土日祝祭日]電話:0558-52-1111(代表)
Mail:kaikei@town.nishiizu.lg.jp