西伊豆町では西伊豆町商工会と連携して、町内で創業を目指す方を支援するため産業競争力強化法に基づく「創業支援等事業計画」を策定し、令和元5年12月25日付けで国から認定を受けました。

この計画に基づき、西伊豆町の「特定創業支援等事業」による支援を受けた人は、西伊豆町から発行される証明書によって、会社設立時の登録料免許税軽減や創業関連保証枠の拡大などの国の支援を受けることができます。 

 

創業支援等事業の内容

<ワンストップ相談窓口>【新規・特定創業支援等事業】

西伊豆町商工会内に相談窓口を設け、創業希望者から相談があった場合、相談者に応じて経営指導員が、経営、財務、人材育成、販路開拓等について、1回1時間以上の個別相談指導を実施します。

併せて西伊豆町の制度融資や利子補給などを紹介するほか、事業計画の策定支援、財務・経営指導や、連携機関のネットワークを活用した取引先の紹介等を行います。・また、相談内容によっては、西伊豆町商工会が連携する県内の専門機関とも連携し、相談対応します。

 

<特定創業支援等事業について>

ワンストップ相談窓口において、経営、財務、人材育成、販路開拓に係る個別相談指導を1ヶ月以上にわたり4回以上の支援を受けたことが「創業支援カルテ」で確認できる者を「特定創業支援等事業」を受けた者として、西伊豆町が証明書を発行します。

 

証明書の交付対象者

特定創業支援等事業により支援を受けた以下に該当する者を交付対象とします。

・創業を行おうとする者、事業を営んでいない個人

・創業後5年未満の者、事業を開始した日以後5年を経過していない個人または法人

 

 

「特定創業支援等事業」による支援や証明書の交付を希望の方について

西伊豆町商工会、または西伊豆町役場に御相談ください。

 

西伊豆町商工会:0558-52-0270

西伊豆町役場:0558-52-1114