○西伊豆町放課後児童クラブ事業実施要綱

平成28年3月31日

要綱第16号

(目的)

第1条 この要綱は、放課後等において、家庭等で面倒をみることができない町内の小学校に通学する児童(以下「放課後児童」という。)に対し、保護者に代わって遊びを主として保護する施設を設け、その健全な育成を図るため、放課後児童クラブ事業(以下「事業」という。)を実施することを目的とする。

(事業内容)

第2条 事業内容は、次のとおりとする。

(1) 放課後児童を保護し指導する放課後児童クラブ(以下「児童クラブ」という。)を設置すること。

(2) 保護者との連携を図り、放課後児童の健康管理と安全を確保し、及び情操を豊かにすること。

(3) 家庭や地域での遊びの環境づくりに対する支援を行うこと。

(4) その他放課後児童の健全な育成上必要な事業を行うこと。

(名称及び定員)

第3条 児童クラブの名称、所在地及び定員は、次のとおりとする。

名称

所在地

定員

西伊豆町放課後児童クラブ

西伊豆町仁科184番地

38人

(実施期間及び時間)

第4条 この事業の実施期間は、毎年4月1日から翌年3月31日までとする。ただし、日曜日、年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)、国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する休日は休所とする。また、その他町長が必要と認めるときは休所とすることができる。

2 実施時間は、月曜日から金曜日までは下校時から午後5時45分までとし、土曜日及び小学校の休業日は、午前9時から午後5時までとする。

(対象となる児童)

第5条 事業の対象となる児童は、町内の小学校に通学する小学校1年生から6年生までの児童で、下記の事項に該当する児童を対象とする。

(1) 保護者が昼間共働きを常態としている場合

(2) 保護者が家庭にいるが、昼間自営等の労働を常態としている場合

(3) 母子、父子家庭又はこれに準ずる家庭で、保護者が昼間労働を常態としている場合

(4) 保護者が長期療養又は介護をしている場合

(5) その他町長が保護、指導の必要を認めた場合

(入所の申込み)

第6条 児童クラブへ入所させることを希望する保護者は、放課後児童クラブ入所申込書(様式第1号)によりあらかじめ町長に申し込まなければならない。

(入所の決定)

第7条 町長は、前条の規定による申し込みがあったときは、速やかに入所の適否を決定し、放課後児童クラブ入所決定通知書(様式第2号)により通知するものとする。

(決定の取消し)

第8条 町長は、保護者から放課後児童クラブ退所届(様式第3号)があった場合のほか、次に掲げる事由に該当するときは、入所の取消しをすることができる。

(1) 児童が町外へ転出したとき。

(2) 第5条の規定に該当しなくなったとき。

(3) その他町長が入所を適当でないと認めたとき。

(経費の負担)

第9条 保護者は、この事業に伴う人件費の一部、光熱水費等の実費(以下「基本負担額」という。)及び児童のおやつ代、傷害保険料、教材費等の実費(以下「会費」という。)を負担しなければならない。

2 保育料及び会費は、保護者が直接町に納入する。

(保育料の減免等)

第10条 災害その他特別の事由により町長がやむを得ないと認めたときは、保護者の申請により保育料の全部又は一部を減免することができる。

(保育料の納入)

第11条 保育料は、毎月20日までに当該月分を納入しなければならない。

(関係書類)

第12条 児童クラブは、次の書類を備えるものとする。

(1) 入所申込書台帳

(2) 退所届台帳

(3) 実施計画書

(4) 児童・保護者名簿

(5) 児童出席簿

(6) 支援員出勤簿

(7) 備品台帳

(8) 指導日誌

(9) 児童台帳

(10) その他事業運営に必要な書類

(補足)

第13条 この要綱に定めるもののほか、必要な事項は、町長が別に定める。

附 則

この要綱は、平成28年4月1日から施行する。

附 則(平成28年8月23日要綱第22号)

この要綱は、公布の日から施行する。

別表(第9条関係)

(1) 基本負担額

区分

金額

備考

通常月

1箇月 5,000円

入退所時の月在籍日数がその月の実施日数の1/2未満になる場合の保育料は、1/2の額とする。

8月(夏季休業中)

1箇月 7,000円

1日当たり

(土曜日等)

400円

(2) 会費

区分

金額

備考

毎月

1箇月 2,000円

児童のおやつ代、傷害保険料、教材費等

在籍日数が1箇月に満たない場合は基本負担額に準ずる。

1日当たり

(土曜日等)

250円

画像

画像

画像

西伊豆町放課後児童クラブ事業実施要綱

平成28年3月31日 要綱第16号

(平成28年8月23日施行)