○西伊豆町地域おこし協力隊設置要綱

平成27年8月31日

要綱第17号

(設置)

第1条 人口減少や高齢化等の進行が著しい本町において、地域外の人材を積極的に誘致、居住させ、地域の維持及び活性化を図るため、地域おこし協力隊推進要綱(平成21年3月31日付総行応第38号総務事務次官通知)に基づき、西伊豆町地域おこし協力隊(以下「協力隊」という。)を設置する。

(協力隊の活動)

第2条 協力隊は、次の各号に掲げる地域協力活動を行う。

(1) 地域行事やコミュニティ維持等の地域おこしの支援活動

(2) 都市住民等との交流や移住・定住の促進に関する活動

(3) 地域資源や特産品の発掘及び販売促進に関する活動

(4) 農林水産業及び観光業の振興に関する活動

(5) 集落の生活環境に関する活動

(6) 高齢者の見守りに関する活動

(7) 月及び週単位の行事計画及び業務日報の作成

(8) その他集落の維持活性化に関する活動

(委嘱等)

第3条 協力隊の隊員(以下「隊員」という。)は、次の各号の要件を満たす者のうちから町長が委嘱する。

(1) 生活の拠点を都市地域等から西伊豆町内の活動地域に移し、住民票を異動させた者

(2) 地域協力活動に意欲があり、活動地域になじむ意思のある者

2 隊員の委嘱期間は、1年以内とし、当該年度を越えないものとする。

3 隊員は、任期を最長3年まで延長することができるものとする。

(委嘱の取消し)

第4条 町長は、隊員が次の各号のいずれかに該当するときは、その委嘱を取り消すことができる。

(1) 本人から隊員を辞退したい旨の申出があり、やむを得ないと認められる場合

(2) 傷病、事故等により、地域協力活動の継続ができなくなった場合

(3) 隊員の不良行為など、隊員として適格でないと認められる場合

(報償等)

第5条 町長は、第2条に規定する活動に対して、報償費を支給するものとする。

2 隊員の報償費は、月額180,000円とする。

3 報償費の支給日は、毎月20日とする。ただし、その日が国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する休日(以下「休日」という。)又は日曜日若しくは土曜日に当たるときは、その日前においてその日に最も近い休日又は日曜日若しくは土曜日でない日を支給日とする。

4 町長は、災害その他特別の事情により必要と認める場合には、前項に規定する支給日を変更することができる。

5 報償費の計算期間は、月の1日から末日までとし、第2項に定める報償費の支給日にその全額を支給する。

6 隊員の地域協力活動の日数が月20日に満たない時は、1日当たり9,000円の日割り計算によって支給するものとする。

(その他活動経費)

第6条 隊員の活動に必要な次に掲げる経費は、町が負担するものとする。

(1) 住宅、活動車両の確保等に要する経費

(2) 活動用消耗品費等

(3) 活動旅費等移動に要する経費

(4) 関係者等の調整、意見交換等に要する事務的な経費

2 前項に係る経費のうち、次に掲げる費用は、上限額の範囲内において毎月支払うものとする。

経費区分

上限額

住宅経費(家賃)

60,000円

活動車両経費(借上料、燃料費を含む)

30,000円

インターネット回線使用料

8,000円

3 転居に係る経費、生活備品、光熱水費及び住居費用は、隊員が支払うものとする。

(車両の確保)

第7条 隊員の活動に使用する車両は、隊員が用意するものとする。

(任意保険)

第8条 隊員の活動に使用する車両に係る任意保険については、隊員が加入し、その経費については、隊員が負担するものとする。

(活動報告)

第9条 隊員は、月ごとの行事計画を西伊豆町地域おこし協力隊地域協力活動計画書(様式第1号)により、業務日報を西伊豆町地域おこし協力隊員業務日報(様式第2号)により報告するものとする。

(秘密の保持)

第10条 隊員は、地域協力活動上知り得た秘密を漏らしてはならない。また、その職を退いた後も同様とする。

(活動支援)

第11条 町は、協力隊の活動が円滑に実施できるように、次のことを行うものとする。

(1) 隊員の年間事業計画の作成

(2) 隊員の住居等の確保

(3) 地域協力活動に関する調整

(4) 派遣地域との調整及び住民への周知

(5) 地域協力活動終了後の定住支援

(6) その他協力隊の円滑な活動に関すること

2 町は、第2条に規定する隊員の地域協力活動を支援するため、次の備品等を用意する。

(1) パソコン及びプリンター

(2) インターネット回線

(3) その他町長が必要と認めるもの

(庶務)

第12条 隊員に関する庶務は、まちづくり課において処理する。

(委任)

第13条 この要綱に定めるもののほか、必要な事項は、町長が別に定める。

附 則

この要綱は、公布の日から施行する。

附 則(平成29年3月27日要綱第5号)

この要綱は、平成29年4月1日から施行する。

附 則(平成29年9月5日要綱第13号)

この要綱は、公布の日から施行し、改正後の西伊豆町まちづくり懇話会設置要綱等の規定は、平成29年5月15日から適用する。

画像

画像

西伊豆町地域おこし協力隊設置要綱

平成27年8月31日 要綱第17号

(平成29年9月5日施行)