○西伊豆町消防団規則

平成23年6月14日

規則第12号

(趣旨)

第1条 この規則は、消防組織法(昭和22年法律第226号)及び西伊豆町消防団条例(平成23年西伊豆町条例第7号)の規定に基づき、西伊豆町消防団(以下「消防団」という。)の組織並びに消防団員の階級、訓練、礼式及び服制等について、必要な事項を定めるものとする。

(組織)

第2条 消防団に消防団本部(以下「本部」という。)及び分団を置く。

2 本部及び分団の名称及び管轄区域は、別表第1のとおりとする。

(階級)

第3条 消防団員の階級は、団長、副団長、分団長、副分団長、部長、班長及び団員とする。

2 次の表の左欄に掲げる職名は、同表の右欄に掲げる階級にある団員をもって充てる。

職名

階級

団長

団長

副団長

副団長

本部長

分団長

分団長

副本部長

副分団長

副分団長

部長

部長

班長

班長

団員

団員

3 各職ごとの定員は、別表第2のとおりとする。

(本部)

第4条 本部は、団長、副団長、本部長、副本部長、部長、班長及び団員をもって構成する。

2 団長は、消防団の事務を統括し、消防団員を指揮監督する。

3 副団長は、団長を補佐し、団長に事故があるとき又は団長が欠けたときは、あらかじめ団長の定める順序により、その職務を代理する。

4 団長及び副団長ともに故障があるときは、団長の定める順序に従い本部長、分団長が団長の職務を行う。

5 本部長は、本部の事務を掌理する。

6 副本部長は、本部長を補佐し、本部長に事故があるとき又は本部長が欠けたときは、その職務を代理する。

7 部長は、上司の命を受け、所掌事務を処理し、所属消防団員を指揮監督する。

8 班長は、上司の命を受け、所掌事務を処理し、所属消防団員を指揮監督する。

9 団員は、上司の命を受け、消防事務に従事する。

(分団)

第5条 分団は、分団長、副分団長、部長、班長及び団員をもって構成する。

2 分団長は、分団の事務を掌理し、所属消防団員を指揮監督する。

3 副分団長は、分団長を補佐し、分団長に事故があるとき又は分団長が欠けたときは、あらかじめ分団長の定める順序により、その職務を代理する。

4 部長、班長及び団員は、前条第7項第8項及び第9項のとおりとする。

(任期)

第6条 団長、副団長、本部長及び分団長の任期は2年とする。ただし、再任を妨げない。

2 団長、副団長、本部長及び分団長に欠員を生じ、あらたに任命された者の任期は、前任者の残任期間とする。

(宣誓)

第7条 新たに消防団員に任命された者は、宣誓書(別記様式)に署名し、団長に提出しなければならない。

(設備資材の保管等)

第8条 団長は、消防団が設備資材を適切に保管するよう指導する。

2 団長は、設備資材を亡失し、又は損傷したときは、その理由を付して町長に届け出なければならない。

3 町長は、消防団員が故意又は重大な過失により設備資材を亡失し、又は損傷したときは、これを賠償させることができる。

(消防訓練)

第9条 団長は、消防団員にその職務を正しく認識させるとともに、資質向上及び規律並びに技能の錬磨を図るため、消防訓練を定期的に行わなければならない。

2 消防団員の消防訓練は、消防訓練礼式の基準(昭和40年消防庁告示第1号)及び消防操法の基準(昭和47年消防庁告示第2号)を準用する。

(服制)

第10条 消防団員の服制は、消防団員服制基準(昭和25年国家公安委員会告示第1号)を準用する。

(被服の貸与)

第11条 町長は、消防団員に被服及びその付属品を貸与する。

2 貸与の品目は、別表第3のとおりとする。

3 消防団員は、退団又は死亡したときは、貸与品を町長に返納しなければならない。

(その他)

第12条 この規則に定めるもののほか、必要な事項は、町長が別に定める。

附 則

この規則は、公布の日から施行し、平成23年4月1日から適用する。

附 則(平成24年3月13日規則第2号)

この規則は、平成24年4月1日から施行する。

附 則(平成25年3月25日規則第19号)

この規則は、平成25年4月1日から施行する。

附 則(平成28年3月31日規則第8号)

この規則は、平成28年4月1日から施行する。

別表第1(第2条関係)

名称

管轄区域(行政区)

本部

西伊豆町全域

第1分団

大久須、神田、月原、下月原、浜(宇久須)、柴

第2分団

浜川東、浜川西、中島、天坂、浦上

第3分団

大田子、道西、道東、川向、月東、月西、浮島

第4分団

沢田、浜(仁科)、大浜、野畑、築地

第5分団

中、一色

第6分団

大沢里

別表第2(第3条関係)

職名

定数

団長

1

副団長

2

本部長

1

分団長

6

副本部長

3

副分団長

18

部長

32

班長

54

団員

165

別表第3(第11条関係)

品目

支給区分

数量

摘要

制服

副団長以上

1式


制帽

副団長以上

1式


活動服

全員

1式


略帽

1個

アポロキャップをもって、代えることができる。

安全編上靴

1足


ヘルメット

1個


画像

西伊豆町消防団規則

平成23年6月14日 規則第12号

(平成28年4月1日施行)