犬を飼い始めた方へ

狂犬病予防法により生後91日以上の犬には登録と狂犬病予防注射が義務付けられています。

犬の登録

犬の所有者は犬を飼い始めた日(生後90日以内の犬は90日を経過した日)から30日以内に、町に犬の登録を申請しなければなりません。登録はその犬の生涯に一度です。

登録の手続きは、役場環境衛生課または各支所、出張所で行っています。登録手数料は1頭につき3,000円です。

登録内容の変更

登録済みの犬について、名前や住所、飼い主が変更したときは届出が必要です。環境衛生課または各支所、出張所へ届け出てください。この場合、登録手数料は無料です。

電子申請を利用すれば時間と場所を選ばすに申請手続が行えます。

転入と転出

犬の登録は生涯に1回です。町外に犬だけ、もしくは飼い主と共に転出した場合は、転出先の市町村で手続きをしてください。また、町内に犬だけ、もしくは飼い主と共に転入してきた場合は、環境福祉課または各支所、出張所で手続きをしてください。

転入・転出とも手数料はかかりません。

亡くなったとき

飼っている犬が亡くなってしまったときは、犬の鑑札・注射済票を持参して環境福祉課または各支所、出張所まで届け出てください。鑑札・注射済票を紛失してしまった場合は、届け出のみで結構です。

電子申請を利用すれば時間と場所を選ばすに申請手続が行えます。

狂犬病予防注射

西伊豆町では毎年4月頃、町内の公共施設等を会場として狂犬病予防注射の接種(集合注射)を行っています。その期間に接種されなかった犬は、動物病院で予防注射を受けるようにしてください。予防注射後に、病院で発行される注射済証を役場に持参し、「狂犬病予防注射済票」の交付を受けてください。

手数料は1件550円です。

登録等にかかる手数料

犬の登録手数料(新規)

3,000円

狂犬病予防注射済票交付手数料

550円

犬の鑑札再交付手数料

1,600円

狂犬病予防注射済票再交付手数料

340円

このページに関するお問い合わせ

環境課 環境衛生係
[昼間]電話:0558-53-1408(クリーンセンター)
[夜間・土日祝祭日]電話:0558-52-1111(代表)
Mail:kankyou@town.nishiizu.shizuoka.jp