ふるさと納税とは

「ふるさと納税」とは、自治体への寄附金のことをいいます。個人が2,000円を超える寄附を行った場合に、2,000円を超える部分について住民税のおよそ2割程度が所得税と住民税から控除される制度です。

西伊豆町の豊かな自然、日本一素晴らしい夕陽や文化を愛してくださる皆様からのご支援を心よりお待ちしております。

ふるさと納税(寄附)をしていただいた方へのお礼

西伊豆町では、ふるさと納税をしていただいた方に、お礼の品(特産品)をお贈りしています。
また、西伊豆町の旅を満喫していただくために、町内ホテル・旅館・民宿や飲食店、体験施設等でご利用いただける「ふるさと納税感謝券」もご用意しています。
※お礼の品を事業者から発送するため、寄附者の住所、氏名、電話番号等を事業者に提供することをご了承ください。
※お礼の品の発送は、寄附金の入金確認後1週間から4週間程度かかります。ただし、生鮮品等の場合、発送前に事業者から連絡が入りますのでご承知おきください。
※ふるさと納税感謝券は、入金確認後即日発送しておりますが、寄附が集中する10月から12月は発送までお時間をいただく場合があります。

ふるさとチョイス西伊豆町(外部リンク)

税の手続き

手続きは2つの方法があります。

所得税の確定申告をする場合

西伊豆町から発行された受領証明書を添付して確定申告をしてください。
所得税の控除額=(年間寄附額-2,000円)×所得税率(所得金額に応じて0~40%)
住民税の控除額={(年間寄附額-2,000円)×10%}+{(年間寄附額-2,000円)×(90%-所得税率)}
※寄附者が特産品を受け取った場合の経済的利益は、一時所得に該当します。
なお、「その年中の一時所得に係る総収入金額」から「その収入を得るために支出した金額の合計額」を引いた額が50万円未満である場合は課税されません。

年末調整で済ませる場合(ワンストップ特例制度)

ワンストップ特例制度とは、ふるさと納税をされた方が一定の条件を満たした場合に、簡素な手続で確定申告が不要になる制度です。ワンストップ特例が適用されると、所得税控除相当分も住民税から控除されます。西伊豆町から、必要な情報を住所地の市区町村に通知しますので、寄附金控除の申告手続は必要ありません。

ワンストップ特例制度を利用できる方

1.勤務先で年末調整される給与所得者等で、確定申告をしないと見込まれる方
2.ふるさと納税をされる自治体数が5つまでの方(1つの自治体に複数寄附をしても1カウントとなります)

ワンストップ特例申請について

平成28年中ご寄附のワンストップ特例申請書の受付は終了しました。
平成29年1月以降にご寄附いただいた方で、申請書を申し込まれた方には受領証明書と共に書類を郵送しておりますが、ご自分で印刷し提出される場合には、下記リンクのものをお使いください。
(平成30年1月10日必着 郵送先:〒410-3514 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科401-1 西伊豆町観光商工課あて)

控除額に関する説明、寄附金控除額の計算(シュミレーション)、確定申告に関するくわしい説明はこちらをご覧ください。

ふるさと納税手続きの流れ

『ふるさと納税(寄附金)』の申込方法

下記のいずれかの方法により、お申込みをしてください。

(1)「ふるさと納税申込フォーム」からのお申込み

インターネットでお申込みください。ご希望によりクレジットカード決済で寄附をすることもできます。

(2)「寄附申出書」によるお申込み
寄附申出書に必要事項をご記入のうえ、西伊豆町役場観光商工課まで郵送またはファックス、メールでお送りください。
寄附申出書を送った後、希望される納付方法により納入してください。
郵送先 〒410-3514
静岡県賀茂郡西伊豆町仁科401-1
西伊豆町役場 まちづくり課 ふるさと納税係
電話番号 0558-52-1114
FAX 0558-52-1202
メールアドレス furusato-tax1@town.nishiizu.shizuoka.jp

『ふるさと納税(寄附金)』の納入方法

下記のいずれかの方法により、納入してください。

(1)クレジットカード(Yahoo!公金支払い)による納入(手数料無料)

お申込みからクレジットカード決済まで、インターネットで24時間いつでも行うことができます。
※クレジットカードを利用したご寄付は、5,000円以上から受け付けております。

ご利用可能なクレジットカード

(2)銀行振込による納入(振込手数料はご寄附いただく方の負担になります。)

「寄附申出書」によるお申込みの手続きが終わりましたら、銀行窓口、ATM、ネットバンキング等から下記の銀行口座にお振込みください。

金融機関名 三島信用金庫西伊豆支店
種別 普通
口座番号 19617
口座名 西伊豆町会計管理者(ニシイズチヨウカイケイカンリシヤ)

※振込用紙には「ふるさと納税」と明記してください。

(3)納付書(郵便局、ゆうちょ銀行)による納入(手数料無料)

「寄附申出書」によるお申込み手続きをしてください。後日、西伊豆町からお送りする「振込取扱票」で郵便局、ゆうちょ銀行からお振込みください。

(4)現金書留による納入(送金手数料はご寄附いただく方の負担になります。)

現金書留により、「寄附金」と「寄附申出書」を同封して、西伊豆町役場までご郵送ください。

郵送先
〒410-3514
静岡県賀茂郡西伊豆町仁科401-1
西伊豆町役場観光商工課ふるさと納税係

(5)ドコモケータイ払い

お申込み完了後に「ドコモケータイ払い」のページにお進みいただき、手続きをお願いいたします。

(6)auかんたん決済

お申込み完了後に「auかんたん決済」のページにお進みいただき、手続きをお願いいたします。

(7)コンビニ決済(5万円未満)

お申込み完了後に「コンビニ決済」のページにお進みいただき、手続きをお願いいたします。

(8)ペイジー決済(5万円未満)

お申込み完了後に「ペイジー決済」のページにお進みいただき、手続きをお願いいたします。

(9)ペイジー決済(100万円未満)

100万円未満の寄附について、オンラインのみ決済が可能です。
お申込み完了後に「ペイジー決済」のページにお進みいただき、手続きをお願いいたします。

受領日の取り扱いについて

西伊豆町では、納入方法により受領日の取り扱いを次のとおりとしておりますので、ご確認ください。(確定申告をする年分で申告できる寄附金控除は、その年の1月1日から12月31日の受領日が記載されている受領証明書に限られます。)

(1)クレジットカード(Yahoo!公金支払い)による納入
クレジット決済手続きを完了した日(カードによる納付が完了した日)
(2)銀行振込による納入
銀行振込の完了した日(送金予約の場合は実際に振込の完了した日となります。)
(3)納付書(郵便局、ゆうちょ銀行)による納入
納付の完了した日
(4)現金書留による納入
西伊豆町役場で受領した日
(5)ケータイ払いによる納入
決済手続きを完了した日
(6)コンビニ決済による納入
コンビニで納付を完了した日
(7)ペイジー決済による納入
決済手続きを完了した日

年末の納入の際の注意点

納入が1月になりますと控除対象となる年が変わりますのでご注意ください。

  • 年末の金融機関営業日は、原則として12月30日までです。
  • 年末の振込みは、12月中の手続きであっても送金予約になってしまい、実際の振込みが1月になってしまう場合があります。(詳しくは、手続きされる金融機関にお尋ねください。)
  • 納付方法が「納付書(郵便振替)」の場合、12月24日以降の受付分は翌年の発送になりますのでご注意ください。年内にご寄付を希望される方は、早めの手続きをお願いします。
  • 現金書留の場合は、年内に西伊豆町役場に届くように送付してください。

このページに関するお問い合わせ

まちづくり課ふるさと納税係
[昼間]電話:0558-52-1966(直通)
[夜間・土日祝祭日]電話:0558-52-1111(代表)
Mail:kankou@town.nishiizu.shizuoka.jp